現役薬学部大学生向け 薬剤師就職サポート・就活応援サイト

社会医療法人 三和会永山病院

企業コード:3000  最終更新日:2021/04/16 13:39
正社員

昼夜を問わず今すぐに~信頼される地域医療を目指します~

業種・職種 病院・クリニック
本社 大阪府 勤務地 大阪府

会社概要

概要

永山病院は急性期、地域包括ケア、医療療養と治療を目的とした施設であり、りんくう永山病院は、回復期、地域包括、医療療養と在宅復帰を支援する施設として医療の住み分けを行い患者さまの選択肢を少しでも多くご提供できるよう努めてまいります。
高齢者ができる限り住み慣れた地域、ご家族とともに療養しながら生活を送ることができ、身近な人に囲まれて入院や在宅での最期をむかえる患者さまを支援していく体制がとても重要と考えております。

当院は地域密着型病院として今までにない医療サービスを向上し実現、専門分野の機能性、質を十分に発揮できる病院として地域の方にもっと永山病院を、知っていただき貢献できるよう務めてまいります。

  • 急性期とは、病状が急に現れる時期、病気になり始めの時期をいいます。病状に応じて、検査や処置が必要となり、手術を行うこともあります。
    これらの対応を24時間体制で行う病院が「急性期病院」と呼ばれ、急患や重症な病気や外傷に対する治療や手術を行っています。
    発症後おおよそ14日間以内が急性期の目安とされています。

  • 苦痛や高熱などを呈して来院する患者さまや、救急車によって搬送されてくる患者さまの病状、緊急性を判断しスタッフがチームとなり敏速な対応で診療を行います。

    場合によっては生命の危機が迫る患者さまなど救命を第一に対応し必要によってはより高度な医療機関や専門的な医療機関へ転送するなど患者さまの状況を判断いたします。当院は、地域の患者さまを積極的に受入れる体制強化を常に図っております。

  • 急性期治療を終了され直ぐに在宅や施設へ移動されることに不安のある患者さまや在宅や施設から緊急入院した患者さまなどに在宅復帰に向けてリハビリを行なうことを目的とした病棟となります。
    在宅復帰をスムーズに行うために、主治医、看護師、リハビリスタッフ、医療相談員等がチームとなってサポートし外部との連携を図り効率的に患者さまの在宅復帰支援を行います。
    入院期間は、60日を限度となります。

会社概要

プロフィール 【院長挨拶】
平成30年4月より永山病院の院長になりました、高橋 均です。救急医として永山病院に赴任して12年が経ちましたが、今回、病院長という大役を仰せつかり、責任の重さに身の引き締まる思いです。

私は医師を志し、生まれ育った郷里の医聖「華岡青洲」に憧れ、和歌山県立医科大学へ進みました。青洲は「内外合一・活物窮理」という医学信念・理論を信条とし、和歌山県紀の川市の山村で「世界で初めて経口全身麻酔下に乳癌摘出術」を1804年に成功させました。和歌山県の片田舎が日本の医学界の中心となったのは誠に驚くべきことです。

永山病院は開設者の永山一郎医師が私の母校の大先輩であり、病院の基本理念を掲げた「昼夜を問わず今すぐに―信頼される地域医療を目指します―」という信条は青洲が述べた「内外合一」に繋がることと存じます。
私は卒業後、近畿大学医学部附属病院で臨床医の道に進み、「内外合一・活物窮理」「昼夜を問わず今すぐに」「信頼される地域医療を目指します」を研修目標に救急医学の道を選びました。

現在の医療は、一人の名医で行えるものではなく、多職種からなるチーム医療が必須です。地域住民の皆様や職員の方々からも、信頼される医療を提供できるよう患者さまを含めたチーム医療を実践していく所存です。当院は地域包括ケア(住み慣れた地域で、自分らしい生活を可能な限り送り続けることを支援する体制)をさらに推し進めるべく、りんくう永山病院を平成29年11月に立ち上げました。初代院長に就任した、前病院長の永山孝一医師ともども、地域医療に必要不可欠な救急医療・急性期医療・地域包括ケア・慢性期医療・介護・福祉サービスの提供を継続していく所存です。

これからも地域住民の方々に安心して熊取町で暮らし続けて頂けるよう、現在行っています永山病院での医療を住民の皆様方と共同で、医師独断でなく多職種からなるチーム医療をプロフェッショナルとして行っていきたく思います。
今後も、基幹病院や開業されています地域の諸先生方と密なる連絡を取りながら、患者さまの医の倫理に基づく、安心・安全で質の高い医療を、十分なインフォームドコンセントのもと、プロフェッショナルとして私どもが提供できるよう努力・精進を続けていく所存です。
皆様方のご理解とご支援のほど宜しくお願い申し上げます。


社会医療法人三和会 永山病院院長 高橋 均

業種 病院
事業内容 医療機関
本社郵便番号 590-0406
本社所在地 大阪府泉南郡熊取町大久保東1丁目1-10
事業所 永山病院 230床
りんくう永山病院 120床

お問合わせ先

お問合わせ先 社会医療法人 三和会
 法人本部 人事課
〒590-0406 泉南郡熊取町大久保東1-1-10

柳田 政彦
TEL:072-453-1122
Mail:saiyo@sanwakai-smc.jp
URL http://www.nagayama.or.jp/
E-mail saiyo@sanwakai-smc.jp
© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP