現役薬学部大学生向け 薬剤師就職サポート・就活応援サイト

メディセレ薬局 現場からの声

薬剤師フォーラムに参加しました

今回は5月某日に一泊二日で大阪府薬主催の「未来を担う薬剤師フォーラム」に参加しましたのでそこでのお話をしたいと思います。大阪府で勤務されている若手~中堅の薬局薬剤師100名ほど(一部病院薬剤師の先生や和歌山など他県からの先生も)が参加され、まずは4つの一般講演を受け、その後に懇親会からのフリーディスカッション、翌日には「もし、自分が薬剤師議員だったら」というテーマでグループディスカッションを行い、各班の発表・質疑応答を行う流れでした。薬剤師連盟の方々のお話を聞けたり、参加された薬剤師の方々とお話が出来たりと有意義な時間だったのですが、スポーツファーマシストの資格をお持ちの先生とのお話が印象的でアスリートの方への服薬指導は勿論ですが、一般患者さんからも体の鍛え方、腰痛などの痛みに対してなど様々な健康相談に対応する事で信頼を得ている話を聞いて、薬剤師の資格+αで何か強みがなければ今後この業界で生き残るのは難しいのかなあと感じました。


グループディスカッションでは「処方権・OTC」「医療保険制度」「AI・ICT化」「薬剤師の労働環境」「薬局・薬剤師の機能分化」「病院薬剤師・薬局薬剤師会の統一」などなど、自班、他班含めてここでは書ききれないくらい様々な意見が飛び交いました。因みにですが、私は「AI・ICT化」を多職種間でより充実させたい話をさせて頂き、優勝した班のテーマは「ベテラン薬剤師や女性薬剤師などのコンサルタントを設置し薬剤師業界をより充実させる」といった事でした。


政治の話は(私もそうですが)難しいように感じるかもしれません。ただ、薬剤師としてどういった事をしたいか考えたくさんの方々と議論を交わすことは重要だと思います。みんなで考え、議論して、行動する事でより良い業界にしていきましょう!

メディセレ薬局 管理薬剤師 密原 将志

前のページに戻る

最近チェックした企業

© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP