現役薬学部大学生向け 薬剤師就職サポート・就活応援サイト

メディセレ薬局 現場からの声

営業時間外に開局!?

今回は薬局営業時間外の開局についてお話させて頂きます。薬局の方針や施設基準にもよりますが、営業時間外に転送モードにしておいて電話がかかってきたときに対応できるようにしている薬局があり、メディセレ薬局でもそのようにしています。電話がかかってくる頻度は薬局によってまちまちですが、メディセレ薬局では平均すると週1回程でしょうか?内容はお薬や健康相談、営業しているかどうかなどですが、営業時間中に処方箋を出し忘れてたり、OTCを購入したいなどで開局をお願いされる場合があります。


ある日の事、土曜日の夜でしたが、金曜日の夜に皮膚科受診した中学生が受診後処方箋を医療機関から頂いていたが、薬局に行かずに家に帰り翌日の夜まで放置していた事に気が付いた母親から時間外の開局をお願いされました。時間外の料金も発生しますので内容によっては処方箋の有効期限が問題無ければ(発効したその日から4日以内)月曜日に来局して頂くのですが、薬の名前からヘルペスだったので少しでも早目に服用した方がよい事と公費があり窓口負担がなかった事などを考慮して開局することに致しました。臨時で開局して対応した事で「ありがとうございました」と嬉しいお言葉を頂きました。


あまり必要性を感じない場合などすべて応じる必要まではないかもしれませんが、「営業しておりません」のみで済ますのではなく、状況をきちんと聞き取り必要と感じた時には開局してあげるようにしましょう!

メディセレ薬局 管理薬剤師 密原 将志

前のページに戻る

最近チェックした企業

© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP