2020年度卒業予定者対象 薬剤師就職サポートサイト

メディキャリ特選!!ピックアップ企業

「ちゃんと知って、選んでほしい。」創業から43年。ずっと調剤併設のかかりつけドラッグストアです。

株式会社スギ薬局

「ちゃんと知って、選んでほしい。」

スギ薬局は中部・関西・関東・北陸で「かかりつけドラッグストア」1,144店舗を展開しています。「私たちは、地域の“健康・キレイ・快適・安心”を支える、身近で、気軽に、頼れる存在になります」という経営ビジョンのもと、セルフメディケーションの支援から在宅医療まで幅広い業務に取り組んでいます。地域の方々に“なくてはならない存在”と感じていただけるような店舗づくりを目指しています。

予防未病・処方せん調剤・在宅調剤と多岐に渡るスギ薬局の薬剤師業務。中でも処方せん調剤は薬剤師の仕事の中心となります。調剤併設型ドラッグストアとしてスギ薬局が生まれた43年前から「特定の医療機関」の処方せんではなく、「地域の患者様からお預かりする」処方せんを受け付けることを大切にしています。そうして目の前の患者様一人ひとりを大切にしてきた結果、今でもお預かりする処方せんは増え続けています。患者様一人ひとりに対応する調剤は時に複雑なものですが、電子薬歴や調剤監査システムを全店導入。店舗に合わせて自動調剤システムを取り入れる事で効率と安全性を確保しています。処方せん枚数が増えても患者様へのカウンセリングを大切に出来ます。

更に2002年より在宅を開始し、今では在宅実施店舗は400店舗以上。クリーンルームを39店舗保有し、無菌調剤の対応も出店エリアをほぼカバー。1カ月に8,800人以上の患者様の在宅医療に対応しています。往診医の診察に同行したり、看護師やケアマネジャーとのカンファレンスに参加したり。薬を届けるだけではない、多職種で連携して超高齢社会を担う薬剤師としての活動基盤が出来ています。

また、当社には多数の管理栄養士が所属しており、社内でも両職種で連携して地域の方々の健康生活を支える提案を行っています。OTCカウンセリングにとどまらず、食事・運動など、“健康・キレイ・快適・安心”を支える提案が行える薬剤師がスギ薬局には大勢います。

人を育て、お客様に信頼される薬剤師に 研修制度について

予防未病・処方せん調剤・在宅調剤・無菌調剤と多岐に渡るスギ薬局の薬剤師業務。社員の成長なくしては成り立ちません。その社員の成長を支えるのは、独自カリキュラムの研修です。

入社後すぐに始まる4年間の基礎研修を柱とした、充実した集合研修。さらに店舗ではOJT制度があり、学んだことを実践できるようになるまで先輩薬剤師からの支援が受けられます。急いで知識をつけるだけの研修ではなく、「お客様・患者様に対して学んだことが実践できる」ようになるまで、4年間という時間をかけてでも薬剤師としての専門性をサポートするのがスギ薬局の研修です。入社後の薬剤師業務に不安を感じている方でも、安心して働く事が出来ますよ。

基礎研修が終わっても、さらに専門性を追求した継続研修を受けることが出来ます。また、入社後よりサポートされる研修認定薬剤師取得支援も充実。インターネット研修や社内開催の自己啓発セミナーにて認定単位を取得することが可能です。

また、総合職、管理栄養士、化粧品担当などの様々な職種があるスギ薬局では、社会人としての研修も充実しています。資格別研修、社内大学(スギカレッジ)等、普段の薬剤師業務とは少し違った視点で学ぶことが出来ます。薬剤師以外のキャリアを築きたいと考える方にとっても、いい刺激となる機会です。

社員の幸福(しあわせ)を第一に考える会社の制度・福利厚生とは?

スギ薬局の経営理念は「社員の幸福(しあわせ)を願う」から始まります。社員がやりがいや成長を感じられる働きかたがあることはもちろん、頑張りに見合った待遇・手当などを公正に受け取ることが出来る制度が整っていることも重要です。スギ薬局では、ライフステージに変化が起きても「やりがい」と「待遇」を両立し、自分流に生活をカスタマイズできる人事制度や会社の風土があります。自分が働きたい希望のお仕事を年に1度、会社に自ら申し出ることのできる自己申告制度や、働く時間を限定したり、休日を土日祝日に固定できる「調剤薬剤師」制度等、スギ薬局には長く働くための様々な制度があります。

また、スギ薬局はドラッグストア業界で初めて「プラチナくるみん認定」を受けました。育児休業制度は休業期間の充実だけでなく、男性の取得も進んでいます。復帰後の時間短縮勤務は土日祝日の休み、時間帯も固定することが可能。通勤時間も60分以内を選択することが出来ます。このような子育て支援の実績が認められている企業です。薬剤師として社会人生活を始めた後、そう遠くない未来には結婚や出産等、様々なライフステージの変化が訪れるかもしれません。変化が起きても安心できる、スギ薬局の制度や会社の風土を是非知ってください。

この企業の詳細情報はこちら
© MediCaree incorporated. All Rights Reserved.

PAGE TOP